FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
ソルフェージュ
2012-05-19 (土) | 編集 |
需要があったので、急遽ソルフェージュ科を開講しました

ソルフェージュとは、視唱(楽譜を見てすぐに歌うこと)、聴音、リズム、楽典、初見奏(楽譜を見てすぐに弾くこと)、など音楽の基礎になることを指します。

家で言ったら、土台のようなものでしょうか。
それがおろそかになると、上に立つものまで、揺らいできてしまう、そんな大事なものなのです。

ピアノのレッスンの中でも、リズム打ちや、口頭で答える聴音はしていますが、音大受験に必要なソルフェージュとなると、書き取りの聴音や楽典、視唱も必要になりますので、ピアノのレッスンの中だけでは間に合わず、またピアノ以外で音大を目指す方にもソルフェージュを学んでいただけるように、ソルフェージュだけのレッスン枠を作りました。

レッスン料は30分レッスン/年間44回で、6000円です。
1時間ですと9000円、グループレッスンになると、割安設定をしていますので、またアルファーミュージックまでお尋ねくださいね(※割安設定はソルフェージュのみとなります)