FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
保育士志望☆
2011-07-29 (金) | 編集 |
北川です


夏休みまっ只中で、教室に通う生徒さんたちも、真っ黒に日焼けして、夏を満喫している様子です





さて、アルファーミュージックでは、保育士志望の高校生、大学生、OLさんや、現職の保育士さんがピアノを習われています。

その中でもK君は、保育士志望の中でも珍しく、男子高校生
       

          DSC00237_convert_20110728233554.jpg



さらに珍しいことに、なんと彼は三つ子の片割れなんです

四つ葉のクローバーでも人生で2回遭遇しているのに、三つ子ちゃんに会ったのは初めてのことなので、そのことを聞いた時は訳もなく大興奮した私でした。

これは常識なのかもしれませんが、一卵性の三つ子っていないんだそうです。

だとすると、サリーちゃんに出てくるあの一卵性三つ子は、実際にはありえないということ

…まぁ三つ子の話はこのくらいにして。。



全くの初心者のK君は、志望の大学もすでに決まっていて、只今ピアノを猛練習中です。

初心者と言っても、音符は少しは読めるので、大人用のこの教本を使っています。

           


バイエルの曲が入っていたり(大学ではバイエルを使うところが多いようです)、簡単なコードも学べたり、なかなか使いやすいです。

大人の生徒さんには、目的やレベルに応じてそれぞれいろんな教本を選んでいます。

もうすぐ電子ピアノも買ってもらえるというK君。

益々練習にも力が入ることでしょう