FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
レッスン再開
2020-05-07 (木) | 編集 |
5/6までの緊急事態宣言は31までに延長されましたが、愛知県では4月最終週から感染者は5名を超えることがなく、0の日も何日かありましたので、独自の判断で今日からレッスンを再開することにしました。
マスク、消毒、手洗いなどの感染防止策はしっかり取りながらです。
生徒さんも来たらまず手洗い、消毒をしてくれています。
そして今日から希望者の生徒さんにはオンラインレッスンにも対応できることになりました。
SkypeかLINEのビデオ電話に繋いでのレッスンです。
今日はピアノ、バイオリン、それぞれ1名ずつの生徒さんのオンラインレッスンがありました。
お互いに慣れない中、また 音も画像とズレたり、途切れたりすることもあるため、すごい集中力の中でのレッスンになったと思います。
お母様にも協力していただき感謝しています。
また試行錯誤しながらより良いオンラインレッスンができるようにしていきたいです。
本当はオンラインレッスンの必要がない世の中になって欲しいのですけどね^_^
でもオンラインレッスンは、どうしても親御さんの送り迎えができない時とか、生徒さんの都合で教室に出向くことができない時にも利用していただくことはできますので、また違った可能性が広がっていくのかもしれません。
新型コロナのおかげで、既成概念が取れて、仕事や学習の仕方は益々多様化していくことでしょう。
コロナ後の世界はどうなっているのでしょうか。