
音楽関係でない人たちと話している時に、何気なく「裏拍」という言葉を使ったら
「裏拍って何?」
と、訊かれました。
いざ、説明しようとすると、難しいもんですね。
「ええっと。。1,2,3,4、と、拍がこうあるとすると、その中間が裏拍で。。。」
と必死に説明しても、よくわからないようなご様子。
拍と拍の間を1とすると、0.5の地点が裏拍になるのですが、でもいつも0.5とはかぎりません。
スウィングのリズムだと、だいたい0.66くらいでしょうか。
裏拍をうまく取るということは、リズム感をよくするためには、非常に重要であると思います。
どうしたらうまく取れるか。。
これも難しいのですが、メトロノームがあれば、それで表拍を打って、その間を手拍子で入れるとか、
いろんな曲を聴きながら、その裏拍を手拍子で入れる練習をしたりするのもよいのでは、と思います。
「裏拍を制するものはリズムを制する」
と言っても、過言ではないかも
「裏拍って何?」
と、訊かれました。
いざ、説明しようとすると、難しいもんですね。
「ええっと。。1,2,3,4、と、拍がこうあるとすると、その中間が裏拍で。。。」
と必死に説明しても、よくわからないようなご様子。
拍と拍の間を1とすると、0.5の地点が裏拍になるのですが、でもいつも0.5とはかぎりません。
スウィングのリズムだと、だいたい0.66くらいでしょうか。
裏拍をうまく取るということは、リズム感をよくするためには、非常に重要であると思います。
どうしたらうまく取れるか。。
これも難しいのですが、メトロノームがあれば、それで表拍を打って、その間を手拍子で入れるとか、
いろんな曲を聴きながら、その裏拍を手拍子で入れる練習をしたりするのもよいのでは、と思います。
「裏拍を制するものはリズムを制する」
と言っても、過言ではないかも

| ホーム |