FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
指を丸くして弾くコツ ~その2
2013-06-07 (金) | 編集 |
先週、梅雨入りしたものの、雨はあまり降らず、梅雨のジメジメ感もなく、今日(日付けが変わったので昨日)はむしろ涼しいくらいで過ごしやすい日でした。


さて、指を丸くして弾くコツ!の第2弾です。

第一弾はこちら>>

先月からレッスンが始まった年中のSちゃんは、指を丸くして弾くことがなかなか難しそうです。

そんな時は。。

        


こうして遊び感覚で、指の関節の強化をします。

ボールペンの先を指を丸めてしっかりとつかみ、それを端と端で引っ張り合うのです。
その時に第1関節は必ず曲がっている状態で。

引っ張り合う力はそれほど強くなくてもいいので、適当なところでこちらが離してあげます。

しっかりとつかめるようになると、引っ張る力もどんどん強くなり、指に力がついてきたんだなぁとわかります。

おうちでもお母様とやっていただいてもいいですね

さてSちゃんのレッスンに、たまにお姉ちゃんのMちゃんがついてきます。

このように妹のレッスンにつきっきり。

         IMG_03241_convert_20130607000047.jpg


途中で教えてあげたり、まるでアシスタントみたいで笑ってしまいます

今回の発表会では姉妹連弾はしませんが、いつか二人で連弾ができるといいね



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: