FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
アヴェ・マリア ~カッチーニ~
2013-12-06 (金) | 編集 |
今週は先週に引き続き、穏やかな過ごしやすい日が続きましたね。

さて、今日は「アヴェ・マリア」をもう一曲取り上げてみたいと思います。

長調の「アヴェ・マリア」が多い中、カッチーニの「アヴェ・マリア」はめずらしく短調の曲です。

ウィキペディアで調べてみたら、なんと

『「カッチーニのアヴェマリア」は、実際には1970年頃ソ連の音楽家ウラディーミル・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73)によって作曲された歌曲である。』

と、書いてありびっくり!

著作権の問題とか大丈夫なのかしら、と心配になってしまいます。


この曲の楽譜を見ていて気づくのは、歌詞が「アベマリア」しかないことと、同じコード(和音)の繰り返しによって作られているのだということです。

循環コードとも言いますね。

特にサビのメロディもないのですが、坦々とした中にも盛り上がりもそれなりにあり、神聖な雰囲気を漂わせた美しい曲です。

歌詞が「アヴェマリア」しかないというのは、一見歌い手にとって楽にみえて、実は難しいのではと思います。

私は歌い手ではないので、わかりませんが。。

歌詞もメロディも単調ですが、なかなか雰囲気のあるこの「アヴェ・マリア」は、静かな冬の夜に聴くにはぴったりかもしれません



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: