FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
今年のパーカッションレッスンが始まりました☆
2014-01-25 (土) | 編集 |
ブログでお知らせするのが遅れましたが、今年前半のパーカッションレッスンが今日から始まりました。

毎月第4土曜日に、6回シリーズで行なっています。

毎回基本の叩き方を一通り叩いて、あとはいろんな曲に合わせて叩きながら、フィルの入れ方を習ったり、ポップスやジャズ、ラテンのリズムについて勉強しています。

キッズクラスはカホンで「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて叩いてみました。

パーカッションの中村先生曰く、この曲は一昔前のディスコミュージック風に叩くとよい、ということで(レッスン中にはその話はしていません)、少し変形した8ビートで。

ほとんど右手で叩き最後だけ左手がチョロっと入るのですが、これが意外に難しそうでした。

大人クラスは、スウィングのリズムの練習。

スウィングの時のフィルに使うと便利な、スリーストロークというリズムについても習いました。

三連符を右左左や、右右左で叩くのですが、アクセントを違う場所につけて、組み合わせて叩くとかっこいいフィルが出来上がります


パーカッションのレッスンは、グループで和気あいあいと、ゆるい感じでやっています。

6回シリーズは始まったばかりですが、たとえば1回だけ参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、対応いたしますので、お問い合わせくださいね

楽譜から入るクラシックのリズムの練習とはまた違ったリズムの勉強ができますので、他の楽器をやられている方にもおすすめです



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: