FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
発表会 今昔
2014-11-07 (金) | 編集 |
今日と昨日はぽかぽか陽気でしたね。


さて、発表会の曲決めは、ちびっこ生徒ちゃんたちを残して、ほぼ決まってきました。

曲が決まると、私も一安心です。

これから、練習が始まる訳ですが、皆さん自分の気に入った曲を弾く人が多いので、少しレベルは上の曲ですが、楽しんで練習ができると思っています。

私の子供の頃の発表会を思い出してみると、あたりまえのように、ほぼ全曲クラシックでした。

もちろん教室によっては、今でもクラシックしか演奏されない発表会もあります。

でもいつの頃からか、発表会でも、ディスニーやアニメ、Jポップ、映画音楽など、ポップス系の曲が演奏されることがめずらしくなくなりましたね。

選曲も、生徒さんや、時にはお母様とも相談しながら決めていますが、私の子供の頃は、ほとんど先生の独断で決められていたように思います。

時代は変わったということですね~。(いい方向に)

また今は、You Tubeで検索すれば、どんな曲でも聴くことができますので、いろんな演奏を聴き比べながら参考にすることもできます。

子供の曲でも、発表会の演奏動画が沢山アップされていますので、びっくりするくらい素晴らしい子供の演奏なども聴くことができて、生徒さんにとってもそんな動画を観ることはいい刺激になることでしょう。

生徒の皆さんも、ぜひ一度You Tubeで自分の弾く曲を検索してみてくださいね

そしていい演奏をお手本にして、ますます練習に励んでくださいね


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: