FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
5月病
2015-05-11 (月) | 編集 |
お久しぶりです

最近は、日本各地で火山の噴火が起こったりして、心配ですね。

少し前にはネパールで沢山の犠牲者が出る大きな地震が起きていますし、今 地球の内部ではいったい何が起こっているのだろう、と地球に訊いてみたい気持ちです。

そんなことを考えながら、ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいました。

5月は、さわやかでいい季節ですが、5月病という言葉があるように、やる気が低下する人も多いかもしれません。

生徒さんの中にも、もしかしてピアノに対してやる気をなくしてしまう子が出てくるかもしれないので、この時期は特に生徒さんの様子に注意するようにしています。

やる気をなくしているようにみえる生徒さんには、

・弾きたい曲がないか訊いてみる

・練習してこなくても厳しいことを言わないようにする

・なるべくほめる

ということを念頭において、接するようにしています。

大人でも子供でもやる気が低下することはありますよね。

でも、そこをなんとか乗り切れば、またやる気が起こる時もやってきますので、少しペースダウンをして、とにかく続けてみましょう



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: