FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
大人だって学びたい!
2015-07-14 (火) | 編集 |
先週末くらいから、突然暑くなってきましたね

さて先日、朝の情報番組を観ていたら、大人のための塾が流行っている、という話題をやっていました。
大人になってから、国語や英語、数学、歴史などをもう一度学ぶのです。

子供の頃、学校でやっていた勉強をもう一度し直したいという大人の方が大勢いるのだということに、驚きました。
子供の頃は、テストや、受験、偏差値、単位を取るために義務感で勉強していたとしたら、大人になってからの勉強は本当に学びたいという気持ちで臨める真の勉強と言えるかもしれませんね。

もう一度やり直したい、ということについてはピアノにも言えるかもしれません。
子供の頃はいやいや通っていて(または先生が恐くて)早くに辞めてしまったけれど、大人になって“もう一度ピアノを習いたい”と言われて入会される大人の生徒さんもいらっしゃいます。

何事も、始めるのに遅すぎるということはありませんので、“ピアノが弾けたらなぁ”という大人の方がいらっしゃいましたら、
勇気を出して始めてみてくださいね


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: