FC2ブログ
アルファーミュージックの講師が、レッスンや音楽、その他いろいろなことについて気ままに語ります。
練習は毎日?
2011-08-22 (月) | 編集 |
こんばんは、北川です



「練習はやっぱり毎日しないとダメですよね」

今日、生徒さんのお母様との雑談の中でそう言われました。

その生徒さんのお姉ちゃんが、以前よその教室でピアノを習っていて、毎日練習しないことで、お母様の方がストレスが溜まったということです。

もしかしてそういうお母様は意外と多いのではないかな、と、ふと思いました。


そういえば何年か前に、「この子が全然練習しないのでやめさせます」と少しキレぎみに言われたこともありました。


もちろん、毎日少しづつでも練習した方がベストですが、音楽の道に進む方は別として、忙しくて毎日できない場合は、やむを得ないと思います。

1日休むと4日戻るという説も聞きますが、趣味でやられている場合はそこまで気にされなくても大丈夫です

また楽器の習い事は長い道のりですので、たまにはやる気の失せてしまう時もあるでしょう。

でもそれでもコツコツと続けていけば、いつか音楽が自分の支えになってくれる時が来るはずです。

やっててよかった、と思える時が。


そんな風に乗り越えてきて、今、ピアノを心から楽しんでいる中学生、高校生の生徒さんを見ていると、すべての生徒さんに、こんな音楽との向き合い方をして欲しいと、願わずにはいられません





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: